.

無理

友達の価値の相対性

結論から言うとわたしは正直、交友関係が広すぎる人と仲良くなるのが苦手。たまにライン交換するときに相手の友達の数チラッと見え、万が一200とか表示されてると震えるし、300超えてたら卒倒する。ほんとそれくらい友達多い人が怖い。なんで怖いかっていうとのは今から話します。

まず前提として、わたしは交友関係が凄く狭い。ラインは15人くらいしか友達いないし、その人たちのうち実質やりとりするのは3人くらい...とにかくラインの友達も現実における友達も少ない。完全に1人が好きというわけでもないから、たぶん ぼっちなんだと思う。まあそれはとりあえずおいておく。

例えば、相手には友人が99人いたとする。そしてわたしには友人が9人だとしよう。そいつと私は今日初めて出会い、なんとなく仲良くしようよというノリで友達になった。このとき相手の友人の総数は100で私は10である。言い換えれば相手にとって私は1/100の存在、私にとってそいつは1/10の存在。万が一疎遠になった際にダメージが大きいのはどちらだろうと考えてみてほしい。ちょっと短絡的かもしれないけれど、おそらく私の方が精神的ダメージが多いと考えられる。相手にとって私は1%、私にとって相手は10%。

実際の親密度等は考慮せず数字のみに着目するならば、失いたくないという気持ちは私の方がおそらく大きいだろう。つまり友人の価値は、その人の持つ交友関係の広さによって相対的に決定されるものだと思う。だから、卑しくて、クズみたいな発想かもしれないけれど私は、友達の少ない人の方が好きだしなかよくなりたいと思う。

だから何だよ。って感じだね。