.

無理

ツイッターで恋愛事情について垂れ流すことについて

SNSっていう弱い紐帯は、自己顕示欲を満たすには本当にちょうど良い。閲覧者は、私もしくはあなたのことについて詳しく知らない。

でも投稿されたコンテンツの表面的な部分だけに目を向ければ嫉妬に値することが多い。むかつくとか、うわうぜえとか色々意見はあるだろうけれど、まぁその根底は確実に劣等感とか嫉妬。自分より相手の方が高い充足感をもって生活していることへのね。

それはどうしようとないし人間として当然のことかも。でもツイッターで恋愛事情を垂れ流した際に叩かれる人とあまり叩かれない人って実際いる。

私もあまり気にならない人と、気になる人っていう区分はある。それは多分、「純粋な感情の発露として他意なくSNSに投稿している人」なのか、それとも俗にいう「マウンティングとして投稿している人」なのかの2つかなと思ってる。前者に関しては「あー純粋なSNSの使い方だな。君と君の好きな人が数年続きますよに。」で終わる。でも後者に関しては「こきおろしてやりてぇな。こき下ろされちまえ」と思う。(実際そんなことするかはさておき。)

なので、他意のない感じに投稿すれば叩かれないかも?でも素行によるわけだね。本来のSNSの使い方を忠実に守ってる人は、比較的「素行が良い人」としてフォロワーにも浸透していると思うし、「まぁこの人なら、こんな感じこと呟くだろうな。呟いてても嫌味ないな」って思ってもらえる。叩かれない。

こんなこと書いてて思ったけど、どうでも良すぎるし、転職サイトの閲覧時間にあてた方が生産性高い。ごめんなさい。あとここまで書いて思ったけど論旨が支離滅裂。徒然なるままに書き尽くしてる。これが社会不適合の要素かも。死ぬべき。