.

無理

生きたくても生きられない人論

ポジティヴちゃんに、死にて〜とかもらすと時折言われる「生きたくても生きられない人だっているんだよ。」という意味のない説得。いや説得しようとしてるのかもよくわからないけれど。

まずあんたの前で死にたいとか言ってる時点でそこまで死にてえと思ってないことに気づいて欲しいし、死ぬのは謙抑的な手段だからまぁーとりあえずどうして死にたいと思ったのか原因をきいてほしい。それ以外のことには目を向けないで欲しい。余計な問題提起するな。

というかここでめんどくさい奴だなと思ったらその相談しにきた奴と縁切ったらいい、お前はずっとポジティヴシンキングしてろ。以降お前も他人の前で愚痴漏らすなよ。

話戻るけれど、そもそもなんで「生きたくても生きられない人」を引き合いに出すのか全く理解できない。「生きたくても生きられない人」の話を「もう生きていたくない死にたい」と相談しにきてる人に向けてお届けするのは意味不明。「働きたくても働けない人」の話を「もう仕事やめたくてしかたない人」にするのとちょうど同じ感じで意味わからない。両者ともに、相談に対する答えになってないしなんで、視点を変えようとするの。もう生きていたくない死にたいと思ってる人に対して、生きたくても生きられない人の存在という視点を持ってもらうことでなんの気づきを得て欲しいの?「あっ、そうだよね、そんな人たちもいるんだから自分みたいなクソ人間命粗末にせずに現実つらすぎても向き合って生きていくよ」みたいな回答得られれば満足なのか。というか相談の形をとっているけれど実は相談相手であるお前が、その整合性のない論理で死にたがりを説得して、1人の人生変えてやったみたいな満足を得るシナリオがあったんじゃないの。もう何言ってるかわからなくなってきた。とにかく、こんな話をカフェドクリエで繰り広げんなよな。