.

無理

【死にたい】私の大好きな曲がお蔵入りになる理由

生きてるとめっちゃ楽しいと思う時もあるし(まあ2割くらいだけど)辛すぎて死にたいと思う時もある。8割は後者。スマホとか普及してウォークマンというよりもあいふぉんとかでどこでも音楽摂取できる時代になってから、そういう気分の浮き沈み全てに好きな音楽が関わってしまうことが多い。

例えば、本当に気のあう親友と待ち合わせするときに聴いていた曲。一人旅していたときに聴いていた曲。デートの待ち合わせ前に聴いていた曲、もしくは一緒にディナーしたときにかかっていた曲、いろんなところで音楽に接する。

ここからは恐らく一概に全ての人が共感してくれるわけではないかもしれないからはじめにいっておく。

私が言いたい話をする前提として、「感情と音楽が結びつきやすい人。昔、ある場面で聴いていた音楽をいま再び聴くと、曲を聴いていた自分の感情が生々しいまでに想起され、負の感情が結びついていた場合、その気持ちまで再現されてしまうから聴くことができない」という点がある。

例えば振られるキッカケとなったデートをする前に聴いていた曲があるとする。何でもいいけど、じゃあBjorkのハイパーバラッドにしておく。あー岡村孝子とかでもいいや。それを今一度聴くと、まるで振られたときの心情や相手の表情、雲行き、全てが追体験できてしまう。忘れかけていた頃にアイフォネのシャッフルがハイパーバラッドを選択し、流れ出すとたちまち最悪な気分になるってわけ。勘弁してほしい。

人間ってそんなに頭良くないから、芋づる式の記憶法をしてるらしいね。全て横並びにして覚えているというよりも、むしろあるキーワードとかをきっかけにそこからどんどん関連する情報が引き出される的な話を聞いたことがある。

これがキーワードではなく、五感のひとつである「聴覚」的な結びつきが強い人は私みたいに結構苦労するんじゃないかなと思ってる。

本当に好きすぎる曲に負の感情が纏わり付いてきけなくなるのは本当に辛い。だから私はいつも、あまりいいこと起こらなそうな時はそもそも音楽を聴かないようにしてるし、もっといえば「いつでも捨てられる曲」みたいなのを用意してある。お蔵入りしてもダメージが最小限で済むようにするためにね。

死ぬほど好きな曲を聴いて死にたくなったら本末転倒だし。多分これは生まれつきとか、環境とかいろんな要因でこういうことになってしまうんだろうけど、改善法的なのは今の所見えない。対症療法というか、とりあえず好きすぎる曲はあまり気分の浮き沈みが激しくなるような場面遭遇の前に聴いたりしないようにしてる。まぁそれだけ。

同じような人いるかな...?楽しく生きて生きたいね?ね?